うえさんのページ

北陸本線2014 index

工事が進められていた北陸新幹線 長野〜金沢。
2014年には線路も敷かれ、
新型E7系新幹線電車の試運転も始まりました。

一方で、それを機に、
並行在来線となる区間はJRから切り離され、
第三セクター鉄道に生まれ変わります。

上越新幹線を介し、越後湯沢から北越急行ほくほく線経由で
富山や金沢を結んだ特急「はくたか」は廃止。
在来線初の時速160Km走行をした特急車両のうち、
北越急行分はJR西日本が買い上げることが
最初から決まっていたそうです。

新潟と金沢を結んだ特急「北越」も廃止。

普通列車で活躍していた国鉄時代からの475系電車も引退。
(413系は一部残るそうです。)
広いボックスシートでのどかな海沿いの景色を眺めながらの旅は
思い出となってしまいます。

今回は、そんな北陸本線(富山以東)の
「乗り鉄」「撮り鉄」「呑み鉄」旅をリポートいたします。

2014(平成26)年12月13日(土)アップロード。

各ページへのリンクは、このページの下のほうにあります。
↓ ↓ ↓

2014年10月18日(土) 北陸本線の特急「はくたか」

北陸本線2014 3月15日〜16日
は こちら

韋駄天特急「はくたか2号」に乗り、富山へ。
海を眺め、懐かしい国鉄型電車の旅を楽しみました。

2014(平成26)年12月13日(土)アップロード。

北陸本線2014 10月18日〜19日
は こちら

特急「はくたか」の雄姿を撮影したい。
そこで、有名撮影地「西魚津」に行ってきました。
昼間から日が暮れるまでいた西魚津駅ホームは、
昔懐かしい木造駅舎でした。
勿論夜は富山でイッパイ。
翌日は魚津の海べりを散策しました。

2014(平成26)年12月13日(土)アップロード。

トップページに 戻る